扁桃腺炎になってしまった! ①

あー、最悪。
沖縄にきて、扁桃腺炎になってしまった。

28日月曜あたりに喉に違和感あって、右の扁桃腺に白いのがポツンと。

扁桃腺に小さい膿出てきたので、これ以上悪化させないためにいつもの予防策

小柴胡湯加桔梗石膏湯のんで

・トラネキサム酸飲んで

・アイスで炎症冷やして

・加湿がわりにマスクして寝る

・日中は、ひたすら喉スプレー


これ以上悪化しないように予防したのに、なんでさらに悪化するのよ!

29日火曜の夕方から急に冷房が寒い。
秋だから?と思ったけど、職場の人たちはそうでもないと。
沖縄はまだまだ暑いから、冷房24度は当たり前。

私の鳥肌やばいんですけど。
手先が、末端冷え性かと言うくらい冷たく、じんじん……指の神経痺れてパソコンが打てないほど!

これはヤバい!
至急帰宅したころには、全身ガタガタ。
指はじんじん、鍵がまわせない。

高熱出る前の症状だわ!!

家に入ってすぐに着込む!
寒さがヤバい。
長袖の寝間着に、さらに長袖の厚めのジャージ。
靴下はいて、布団かけて、加湿がわりにマスクして寝る!

旦那よ、子供は任せた!

(これって絶対、旦那にばれてるよね。扁桃腺炎…)

ガタガタ……寒い……ガタガタ

深夜……あ、暑い……
冷えは止まったけど、今度は高熱がでた感じ。
多分39-40度あたり

扁桃腺炎、実は繰り返してるのでもう感覚で分かってしまう。

30日、仕事がせっかく休みでビュッフェに行く予定が……

私「ごめんね、ビュッフェ行けない…なっちゃった。扁桃腺炎……」

旦那「うん、分かってる。ビュッフェは別に気にしなくても良い…けど分かってるよね?」

私「はい、わかってます。これからまずは耳鼻咽喉科に行ってきます」


送り出すとき、旦那の顔……にやついてやがった!

あー、いやだ。
扁桃腺炎ばれちゃったよ!

くそっ!
実は9月頭の小さい扁桃腺炎は抑え込んでばれなかったのに!
なんで今回悪化したんだ!

耳鼻咽喉科にて、案の定医師より

扁桃腺炎ですね、お薬出しときますね」

分かってます。
扁桃腺に膿がたくさんでたもん…
あ~聞くか……

私「先生、実は扁桃腺炎になったの、今回で5-6回目ぐらいですが手術したほうがいいですか?」


先生「…手術おすすめしますね。紹介状いりますか」


今まで先延ばしにしてきた手術のための紹介状貰いますか?

→はい
 いいえ

 はい
→いいえ

私「考えさせてください」

薬貰って、かえりました。

私の意気地無し!